1. TOP
  2. ワコラボ
  3. 【都内の古民家カフェ】おだやかな時が流れる居心地のいい空間[ひだまり]

【都内の古民家カフェ】おだやかな時が流れる居心地のいい空間[ひだまり]

LINEで送る
Pocket

ひだまりのはじまり


気軽に遊びに行ける場所

文京区が地元であるオーナーの伊藤さんは、千石の住宅街にある広い庭と古民家を “お子さま連れのお母さんからご年配の方” が、気軽に安心して遊びに行ける場所として活かせないかと考え、元々の雰囲気を残して改装し「ひだまり」をオープンさせました。
改装にあたりオーナーの伊藤さんが希望したのは、たったの2つ。「元々の住居にあった縁側を残して欲しい」 「ベビーカーや車椅子でも簡単に入れるようにスロープを作って欲しい」。それ以外は、協力してくれる仲間やスタッフがアイデアを出しあい、アイデアを形にしてお店づくりをしました。ひだまりは、みんなの協力によってオープンしたカフェだそうです。


常に変化するひだまり

畳のスペース落書きの出来る壁」「動かしやすく低めのテーブルや椅子など、私は考えてもいなかったんですよ。と、楽しそうにオーナーの伊藤さんは話してくれました。ひだまりがオープンしてからも、庭に花があるといいね」と言って、お客さまが球根を持って来てくれたり、お子さまが大きくなって読まなくなった絵本を持ってきてくれたりとお客さまも一緒になってひだまりを作って頂いています。
営業スタイルも暫定的ではございますが、朝カフェや夜カフェなど営業時間やメニューを変えてより多くのお客さまに喜んでいただけるよう試みています。ひだまりは、常に変化しています。


親しみやすい接客

スタッフもどうやったらお客さまが喜ぶかなどを考え、マニュアルで決められたような接客ではなく、お客さまに合わせて、気軽で親しみやすい接客を行なってくれています。おかげさまで、ご近所の方が気軽に立ち寄ってくれているそうです。
先日、祖父母とお孫さんのお客さまがいらっしゃったのでお話しを伺ってみたら、“ 孫に会いに” 東京へ来たところ、孫がひだまり行こうよと言ったので一緒に来てみましたという話でした。気軽にこれる場所になってきたのかなぁと実感できて嬉しかったですね。


庭の家のカフェひだまり

都営地下鉄千石駅(A2出口)から徒歩で6分ほどの住宅街にあります。

▼ひだまりの看板、その奥には四季折々の花が咲く庭が広がっています。


▼ベビーカーを押しながらでも、車椅子のまま、店内に入れるようにスロープを設置しています。


▼ご年配の方や子供、お子さま連れのお母さんも座りやすく、人数によって簡単にレイアウトが変えられるテーブルや椅子です。


▼ゆったりと座れるソファー席も用意しています。


▼元々あった縁側。庭を見ながらゆったりとした時間が過ごせます。


▼3畳ほどの畳の間。赤ちゃんを寝かせたり、横になって絵本を読んだりできます。


▼自由に遊べる庭。天気の良い日はテーブルを出してくつろげます。


お客様のアイデアで販売するようになったシャボン玉。ひだまりの庭で自由に飛ばせますよ。


ひだまりのこだわりメニュー


ひだまりオリジナルの自家焙煎黒千石茶やひだまりコーヒーをはじめ、紅茶やソーダ類、お子さま用のジュース、少し変わったおしるこラテや甘酒ラテなど様々なドリンクを用意しています。フード類やスイーツ類も様々あり、定番メニュー以外にも1日限定メニューなどあるそうです。スタッフさんに聞いてみると「今日は、こんなメニューありますよ」って教えてくれるので、メニュー選びも楽しめますね。


▼焼きおにぎり(味噌・バターしょうゆ)のランチセット。数量限定のランチセットは、スープ・サラダ・ドリンクが付きます。


▼あんバタートーストのランチセット。


▼北海道産の黒千石大豆をひだまり用に焙煎した黒千石茶。


様々に活用出来るスペース


カフェフロアを使ってイベントを開催したり、2階にある部屋を使ってワークショップを行えます。ひだまり周辺には、小石川植物園や六義園などの公園があり、散策や公園での撮影会を行った後、ひだまりで発表会や交流会を行うという使い方もOKで、実際に撮影会を行ってひだまりで発表会をするイベントを開催される方がいらっしゃるそうです。 イベント開催してみたいなぁとか数人でこんなワークショップできたら楽しいなぁと思ったら気軽に相談してみてください。

店舗情報

庭の家のカフェひだまり
住所:東京都文京区千石2-44-11
都営三田線「千石駅」 A2出口より徒歩6分


営業時間
11:00~16:00(水・木・土・日 )
11:00~19:00(火・金)
※朝カフェ・夜カフェの営業日・時間はお問い合わせください。

http://www.hidamari.tokyo/


まとめ

住宅街にある庭の家のカフェひだまりは、住宅に囲まれていながらも開放的で、時の経つのを忘れてしまうカフェです。

縁側でのんびりしたい時やゆったりとお話ししたい時など一度ひだまりに訪れてみてください。

居心地が良すぎてひだまりのファンになっちゃいますよ。

日本の文化に興味ある方は「いいね!」してください。Facebook・Twitter・Instagramも情報発信しています。

 ひだまりにて落語家さんインタビュー >>【桂竹千代】人気の若手落語家!聴かず嫌いの漫才芸人が落語家になりました!

\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

わつなぎ編集部の“わつ乃となぎ吉”です。

日本の文化とつなぐ、人と人をつなぐ「わつなぎ」素敵な巡り合わせがあるといいな。

楽しく情報発信していきます。

Twitterもゆるく発信中。フォローしてね。 →

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【着物】種類や格の違いをわかりやすく解説!シーン別で着る着物をご紹介

  • 【着物リメイク】スカートに小物に! 簡単に出来るハンドメイドからオーダーメイドまで

  • 【都内の古民家カフェ】おだやかな時が流れる居心地のいい空間[ひだまり]

  • 【浮世絵】一度は見たことある!浮世絵と有名絵師たちのすべて