1. TOP
  2. 造形 芸術
  3. 【東京都指定有形文化財「百段階段」】伝統的な美意識とモダニズム!絢爛豪華な7部屋を結ぶ99段の階段廊下[ホテル雅叙園東京]

【東京都指定有形文化財「百段階段」】伝統的な美意識とモダニズム!絢爛豪華な7部屋を結ぶ99段の階段廊下[ホテル雅叙園東京]

LINEで送る
Pocket

東京都指定有形文化財「百段階段」


1935(昭和10)年に建てられた、ホテル雅叙園東京で現存する唯一の木造建築です。

「百段階段」とは通称で、斜面に沿って建築された7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。それぞれの部屋は、担当した画家や建具師、塗師など熟練の職人達が技術の粋を集めて装飾しており、江戸時代から伝わる伝統的な美意識と昭和初期のモダニズムが息づいています。

2009(平成21)年3月、東京都の有形文化財に指定されました。


 

十畝の間

[じっぽのま]

天井には前室に8面、本間に15面、合計23面の襖仕立ての鏡面に荒木十畝による四季の花鳥画が描かれています。 黒漆の螺鈿細工が随所に見られる重厚な造りの間です。


 

漁樵の間

[ぎょしょうのま]

室内はすべて純金箔、純金泥、純金砂子で仕上げられ、彩色木彫と日本画に囲まれた美しさは息を呑むほどの絢爛豪華な間です。床柱は左右ともに巨大な檜で、精巧な彫刻(中国の漁樵問答の一場面)が施され、格天井には菊池華秋原図の四季草花図、欄間には尾竹竹坡原図の五節句が極彩色に浮彫されています。


 

草丘の間

[そうきゅうのま]

格天井の秋田杉及び欄間には礒部草丘の四季草花絵、瑞雲に煙る松原の風景が描かれている間です。障子建具は非常に手の込んだ面腰組子で飾られています。


 

静水の間

[せいすいのま]

奥の間の床柱は黄檗丸洗。格天井の秋田杉には池上秀畝の鳳凰・舞鶴、欄間四方には小山大月の金箔押地秋草が描かれ、次の間の天井及び欄間は橋本静水等の画伯により描かれている間です。


 

星光の間

[せいこうのま]

奥の間の床柱は北山杉天然絞丸太で、次の間の床柱は槇出節、両室とも格天井及び欄間いっぱいに板倉星光の四季草花が描かれている間です。


 

清方の間

[きよかたのま]

美人画の大家、鏑木清方が愛着をもって造った落ち着いた静かな茶室風の間です。奥の間の床柱は径一尺五寸の北山杉の天然総絞丸太で、廻り廊下の北山丸太を扱った化粧軒、障子建具、組子など施した造りです。扇面形杉柾板に四季草花、欄間の四季風俗美人画は清方の筆です。


 

頂上の間

[ちょうじょうのま]

前室、本間ともに格天井で、本間の床柱は黒柿の銘木を使用している間です。天井画は松岡映丘門下の作品になります。


 

なぜ99段か

古くから日本では数多いものを「百」や「千」という言葉で表現しました。
そのため、永遠に長く続くような長い階段ですので、通称して「百段階段」と呼ばれています。
99段であるのは、諸説ありますが「縁起担ぎ」のためだそうです。

①「奇数は陽数。縁起の良い数だから」説
古くから奇数は縁起の良い数とされており、大きな数字を2つ重ねて99段となった。

②「未完の美学。完璧な数字より、発展性のある数字に」説
“完璧な状態は長く続かない”という考えから、100という完璧(整った)数字からひとつ引いて余地を残し99段とした。


文化財保全の取り組み

2001年に国の登録有形文化財に、そして2009年には東京都有形文化財に指定された「百段階段」は、この類まれな空間と当館が培ってきた文化を未来へ受け継ぐために保全活動を行なっています。

日々のメンテナンスはもちろんのこと、変わりゆく環境にも対応するよう努めています。しかしそれは簡単なことではありません。建材や素材の入手の問題、何よりそれらをカタチとする匠の技など一朝一夕には出来ない現実があります。2019年末には大規模な耐震工事と建材・美術保全を行なっています。

『時を旅する』場所として、これまでも・・・そしてこれからも、努めて参ります。


ホテル雅叙園東京

創業者・細川力蔵が、東京 芝浦にあった自宅を改築した純日本式料亭「芝浦雅叙園」がはじまりです。当時は、日本料理、北京料理をメインとし、本物の味を提供することにこだわった高級料亭でした。

より多くの人々に本格的な料理を気軽に食べていただくため、1931(昭和6)年、気軽に入れる料亭として目黒の地に誕生しました。料理の味はもちろん、目でも楽しんでいただきたいと考え、芸術家たちに描かせた壁画や天井画、彫刻などで館内の装飾を施しています。

こうして誕生した豪華絢爛な同館は、2017(平成29)年4月1日、目黒雅叙園からホテル雅叙園東京へと施設名称を変更しています。

茶室に見立てた全60室の客室は、80㎡以上のスイートルームで、スチームサウナとジェットバスを完備し、シンプルさと日本の気品ある美しさを兼ね備えています。

もてなしの心を継承する日本料理や中国料理、イタリア料理など7つのレストラン、日本美の粋を尽くした和室宴会場をはじめとした23の宴会施設、「百段階段」を有しています。 また、世界80カ国、520軒を超える独立系の小規模なラグジュアリーホテルだけで構成された「Small Luxury Hotels of the World(SLH)」、および世界的なラグジュアリーツーリズム・コンソーシアム「Traveller Made®」に加盟しています。


[ホテル雅叙園東京]
https://www.hotelgajoen-tokyo.com/


 

\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

わつなぎ編集部の“わつ乃となぎ吉”です。

日本の文化とつなぐ、人と人をつなぐ「わつなぎ」素敵な巡り合わせがあるといいな。

楽しく情報発信していきます。

Twitterもゆるく発信中。フォローしてね。 →

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【りんご】長野で生まれたりんご!シナノスイート販売中。数に限りがございます[PR]

  • 【三宅あみ】江戸文化を伝え、人をつなぐ「ジャパネスクナビゲーター」かつての旦那衆のような存在にもなりたい

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】文化財建築を照らす月に想いを馳せて「月百姿×百段階段 ~五感で愉しむ月めぐり~」開催[ホテル雅叙園東京]

  • 【NEWS】紙パッケージをアップサイクル! 東京水引とコラボ。アクセサリー手作り体験[ネスカフェ 原宿]