1. TOP
  2. ワコラボ
  3. 【NEWS】歴代の“金鳥デザイン”で日本の夏を総ざらい!「金鳥」×「中川政七商店」コラボ第6弾

【NEWS】歴代の“金鳥デザイン”で日本の夏を総ざらい!「金鳥」×「中川政七商店」コラボ第6弾

LINEで送る
Pocket

ユニークで愛らしい佇まいに、毎年心を掴まれる人が続出する金鳥×中川政七商店コラボレーション。6年目を迎える今回は、歴代の“金鳥デザイン”が堪能できる全20種の夏の工芸が登場します。

CMでお馴染みの仕掛け花火を表現した「金鳥花火」や、昭和初期に掲示されていた短冊状のホーロー看板「短冊看板」など、夏らしい景色が10種の金鳥デザインとして大集結。完売必至のてぬぐいには「注染てぬぐい」が加わるほか、蚊取り線香とあわせて使いたい「箱入りマッチ」など、新たな顔ぶれにも注目です。


“金鳥デザイン”と楽しむ、日本の夏


100年以上にわたって日本の夏の暮らしに寄り添ってきた金鳥。そんな歩みを堪能できる10種の金鳥デザインをあしらった、夏の工芸をお届けします。明治時代から現在までに生み出されたデザインの数々は、きっと誰しも一度は目にしたことがあるはず。懐かしの柄や、自分にとっての推し柄を探して、楽しい日本の夏をお過ごしください。


バリエーション豊富な「てぬぐい」


ユニークな絵柄を堪能できることから毎年完売が続出するてぬぐいに、新たに「注染てぬぐい」が登場。重ねた生地に染料を注ぎ染め上げる“注染”だからこそ表現できる、色の混ざりやグラデーションをお楽しみいただけます。また、昨年大好評だった一色ずつ型を使って丁寧に染める「手捺染てぬぐい」や、持ち歩くのに丁度いい小ぶりなてぬぐい「こてぬぐい」も用意しています。


金鳥の夏日本の夏

注染てぬぐい

[2023年新作]金鳥花火

1,980円

お馴染みのCMを彷彿とさせる花火柄。音が聞こえてきそうなほど勢いのある描写と、火花のグラデーションに注目です。


[2023年新作]金鳥紋

1,980円

金鳥の渦巻でおなじみの絵柄を細部まで丁寧に表現。注染ならではの美しい色の混ざりをお楽しみいただけます。


金鳥香

1,980円

明治時代から戦前まで製造されていた、棒状蚊取り線香「金鳥香」のパッケージを再現しました。


手捺染てぬぐい

短冊看板

1,980円

昭和初期、広告用に掲示されていた短冊状のホーロー看板がモチーフ。大胆で夏らしい色合いが楽しい一枚です。


キンチョール

1,980円

ひときわインパクトのある殺虫スプレー・キンチョール柄が3年の時を経て復活。前回買い逃した方は必見です。


蚊取り道具づくし

1,980円

過去から現在に至る“蚊取り道具”が勢揃い。実際に当時使われていた現物を集めて手作業で描き起こしました。


こてぬぐい

歴代金鳥印紋

1,320円

明治43年から現在に至るまでの、7種の歴代鶏マーク。時系列順で縦方向に並んでいます。


金鳥紋

1,320円

蚊取り線香「金鳥の渦巻」のパッケージに描かれている、鶏と除虫菊を散りばめました。


古式蚊取線香霞紋

1,320円

「金鳥の渦巻」が手巻きで製造されていた頃、実は今とは逆の”右巻き”でした。その当時の蚊取り線香がモチーフ。


風呂敷

[2023年新作]歴代金鳥印紋

3,300円

棚の目隠しなど、意外と活躍シーンが多い風呂敷。時代とともに変化する歴代鶏マークをお楽しみください。


金鳥の渦巻

3,300円

品評会のメダルや小さな文字に隠された秘密など、拡大したからこそ見えてくる細部のデザインに注目です。


ふきん

[2023年新作]花ふきん

1,320円

奈良の工芸・かや織を用いた大判ふきん。蚊取り線香をイメージした緑色に、おなじみの鶏を刺繍しました。


マッチ

[2023年新作]箱入りマッチ

各165円

3種の金鳥デザインを手のひらサイズに。蚊取り線香とともに、庭仕事やアウトドアシーンで活躍します。こてぬぐいと柄を揃えて楽しむのもおすすめ。


有田焼

有田焼 金鳥の渦巻蓋物

55,000円

昨年好評を博した“焼き物の金鳥の渦巻缶”が、満を持して再登場!絵柄は伝統工芸士の絵付けをもとに高度な技術を要する転写で表現しました。


うちわ

手刷り丸竹うちわ

2,750円

細かく割った柄や手刷りの風合いが楽しめる、昔ながらの和紙製うちわ。昭和初期に、全国に掲示された広告看板がモチーフです。


ブリキ缶

ブリキ缶 ヨクキク

2,310円

昭和初期によく見られたホーロー看板がモチーフ。手仕事による印刷の微妙なズレに、当時のアナログ感を垣間見ることができます。


グラス・コースター

レトログラスとコースター

1,760円

昭和30~40年代の日本の食卓を彩ったプリントグラスと、蚊取り線香がモチーフのコースターセット。贈り物にもおすすめ。


ボンボン入れ

ボンボン入れ

1,430円

かつて多くの家庭で見られたボンボン入れ。当時流行した花柄や僅かなズレのある2色刷りが懐かしさを感じさせます。


※価格は全て税込み表記です。
※店舗により、取り扱い商品が異なります。


大日本除虫菊

[だいにほんじょちゅうぎく]

1885年創業・130年余の歴史の中で、世界初の渦巻き型蚊取り線香の開発をはじめ、より快適な暮らしをめざして商品開発をつづける、日本を代表する関西発の企業。家庭用殺虫剤の「金鳥の渦巻」や「キンチョール」は、広く世間に愛される商品ブランドとして支持されています。近年では「健康創造」という視点に立ち、人の、社会の、地球の健康づくりに挑戦を続けています。

中川政七商店

[なかがわまさしちしょうてん]

1716年(享保元年)に創業し、2016年で300周年を迎えた奈良の老舗。“日本の工芸を元気にする!”というビジョンを掲げ、工芸業界初のSPA(製造小売り)業態を確立。「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」「茶論」などのブランドで、全国に約60の直営店を展開しています。

https://nakagawa-masashichi.jp/

\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

わつなぎ編集部の“わつ乃となぎ吉”です。

日本の文化とつなぐ、人と人をつなぐ「わつなぎ」素敵な巡り合わせがあるといいな。

楽しく情報発信していきます。

Twitterもゆるく発信中。フォローしてね。 →

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】“モガ”になりきりノスタルジックな時代へタイムスリップ 「昭和モダン×百段階段~東京モダンガールライフ~」開催[ホテル雅叙園東京]

  • 【味噌】毎日食したくなる! 味噌「miso12(トゥエルブ)」販売中。製造時の塩分濃度12.5%[味の里工房]

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】文化財建築を雛飾りが埋め尽くす!「千年雛めぐり ~平安から現代へ受け継ぐ想い~ 百段雛まつり2024」開催[ホテル雅叙園東京]

  • 【NEWS】十八世中村勘三郎 十三回忌追善「陽春歌舞伎特別公演2024」「春暁歌舞伎特別公演2024」開催