1. TOP
  2. ワコラボ
  3. 【NEWS】大ヒット御礼! 映画『嘘八百 京町ロワイヤル』広末から愛と感謝をこめて直筆「あ〜りがとさ〜ん♥」バレンタインチョコを中井&佐々木に

【NEWS】大ヒット御礼! 映画『嘘八百 京町ロワイヤル』広末から愛と感謝をこめて直筆「あ〜りがとさ〜ん♥」バレンタインチョコを中井&佐々木に

LINEで送る
Pocket

満員の会場に登場した中井貴一、佐々木蔵之介、広末涼子。


中井が「あまり人の集まるところに行ってはいけないという雰囲気がある中、こんなにお集まりいただき感謝申し上げます。何を話したらいいか、と3人で考えていたのですが、思い浮かびません。威張ることではないのですが、やっと、私も映画を観て、舞台挨拶の場に経ちました。非常に面白くできていますので、楽しんでいただけると思います。」


佐々木が「貴一さんはこれまで舞台挨拶をやってきて、映画を一度も見ずに宣伝されていました。それには訳があって、見てしまうと気持ちがあれかもしれないと。(笑)見た上で、面白いと仰ってたので、この映画は本当に面白いんです!安心ししてください!(笑)今回まさかの続編だったので、今日大ヒット御礼の舞台挨拶をさせていただくというのは本当に、本当に嬉しいです。ありがとうございます。」


広末が「本当にこの平日の夜に、しかも公開から2週間経って、明るいニュースのないここ数日に、お客さんが本当にいらっしゃるのか、不安でした。ガラガラだったらどうしましょう、と3人で話していたくらい不安だったので、こんなにたくさんの方に来ていただき、ありがとうございます。うちの姪っ子は『パラサイト』を観た後にこれを観たら、“すごく救われた”、って言っていました。(笑)そんな気分で見ていただけると嬉しいです。」


前回までのイベントで映画本編を観ていないと話していた中井に、面白かった部分を尋ねると「前作と比べると、やっぱり広末さんが出られて、色々と豪華になっていますよね。『パラサイト』、『嘘八百』、『パラサイト』、『嘘八百』、という興行にすると、薄まって面白いと思います(笑)いろいろなことがわかっていても、坂田師匠にはドキドキしました。セリフも言えてる、と分かっていても、言えるかどうかドキドキしますね。」と社会現象を起こしている『パラサイト』に乗っかりつつ、話した。周囲の反響を尋ねられた佐々木が「お客さん入っていたよ。と言ってくれたんですよね。(その方は)入っていないと思ってたんでしょうね。(笑)」と話すと、「俺も観に行ったけど、入ってたよ。」と、劇場で観たばかりの中井も実感を話した。

広末は「みんな、面白かったー!って言ってくれて。かと言って、長い感想はないんです。(笑)そういう作品なんです。深く掘り下げるほどでも・・あ、違う違う違う!でも、それって大切じゃないですか?」と、大慌てながら、本作ならではの魅力を話し、会場の笑いを誘った。
2度目、3度目の本作の楽しみ方を尋ねられると、「先ほど打ち合わせがあって、公開大ヒット、スマッシュヒットの舞台挨拶なので、明るく、良いことを言ってくださいって言われたんですよ。考えたんですけど、ないんですよね。広末も“語るほどでもないと”仰るように・・」と中井が先ほどの広末さんの発言にかぶせると、「違うんです!単純に楽しめるんです!」とここでも大慌ての広末。

「僕は自分の役のことを考えると、今回、端欠け(はしかけ)の茶器作りに挑戦しているんですが、役柄的にも、自分の息子と息子の仕事への橋架け、陶芸王子という同じ仕事をしている人への橋架け、友近さん演じる夫婦の康子への橋架け、色々な人に橋架けしていて、深く繋がってるな、深いな、と僕なりに思いました。ね、涼子ちゃん?」とここでも広末の発言に被せた発言をし、会場を沸かせた。

広末が、「問題提起することでも、社会派なわけでもないけど、それなのに面白いってすごく難しいところだと私は思っていて。それがこの映画のいいところなんですよ!蹴ろくろや、茶道だって、結構頑張ったんですけど、使われているのは少しですよね。みなさんそういう見えない努力があってこそなんです。そういう役者さんの集結は作品の魅力なんじゃないかな。」と、本作の良いところを広末が改めて話すが、「これだけ努力しているのに、語るほどでもない映画を作るのが難しいんだよね。」とさらにかぶせる中井に会場からは笑いが起こりつつ、「でも良さが伝わりますよね。」というMCの呼びかけに会場からは拍手が起きた。

明後日がバレンタインデーということで広末から、中井と佐々木にメッセージ入りのチョコレートがプレゼントされた。


「あ〜りがとさ〜ん」と、チョコレートに直筆で入れたメッセージを“坂田師匠風”に広末さんが読み上げると、「この大きな箱に、坂田師匠が入っているんじゃないかと思いましたが(笑)、坂田師匠よりも嬉しい!」と中井が、嬉しそうに反応した。ここで坂田師匠の話になると、「この映画は坂田師匠なんですよ。坂田さんがセリフを話した時は奇跡なんです!中心は坂田さんなんだよ!」と、本作の魅力を力説する中井。
「みなさんのワンチームを目撃しました。体感させていただきました。」と、広末も坂田師匠との撮影を振り返った。
チョコレートを食べ、「美味しい」と、満足気な様子の中井と佐々木に「でしょ?頑張って作りました。」と冗談で返す広末さん。「本当に、プロの人が作ったみたい。美味しいです。」とさらに冗談を重ねる中井さんとの抜群の相性で会場を盛り上げた。

最後に広末が「本当に楽しんでいただけたら嬉しいです。笑顔は人を強くしてくれるし、明るくしてくれるし、元気にしてくれるものだと思います。エンターテインメントってそういうものだと思います。みなさんありがとうございました。」と、佐々木が「喜劇はすごく好きで、やりがいがあって、皆さんに笑ってもらえると嬉しい気持ちになります。この映画は地道に続いてくると思いますので、次は皆様の郷里で、街で、『嘘八百』ができるかもしれない。そこに橋架けしたいと思っています。ありがとうございました。」と、中井が「おそらく、今日が我々が宣伝活動させていただくのが最後になると思います。語るほどの映画ではありませんが(笑)、本当に蔵之介くんが言ったように、2、3回見ていくうちに語るものが浮き出てくる映画になっています。笑うと、免疫力が上がります。免疫力を上げるために、この映画を見ようではありませんか!長く続けるのが大事な映画です。次はパリでしたいと思っています。2、3回ではパリには行けません。皆さんが10回見て、何とか形になると思います。よろしくお願いいたします!」と話し、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。



映画『嘘八百 京町ロワイヤル』

全国公開中!

出演:中井貴一 佐々木蔵之介 広末涼子 友近 森川葵 山田裕貴 坂田利夫 前野朋哉 木下ほうか 塚地武雅 / 竜雷太 / 加藤雅也

監督:武正晴
脚本:今井雅子 足立紳
音楽:富貴晴美
配給:ギャガ

©2020「嘘八百 京町ロワイヤル」製作委員会


\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

わつなぎ編集部の“わつ乃となぎ吉”です。

日本の文化とつなぐ、人と人をつなぐ「わつなぎ」素敵な巡り合わせがあるといいな。

楽しく情報発信していきます。

Twitterもゆるく発信中。フォローしてね。 →

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】“モガ”になりきりノスタルジックな時代へタイムスリップ 「昭和モダン×百段階段~東京モダンガールライフ~」開催[ホテル雅叙園東京]

  • 【味噌】毎日食したくなる! 味噌「miso12(トゥエルブ)」販売中。製造時の塩分濃度12.5%[味の里工房]

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】文化財建築を雛飾りが埋め尽くす!「千年雛めぐり ~平安から現代へ受け継ぐ想い~ 百段雛まつり2024」開催[ホテル雅叙園東京]

  • 【NEWS】十八世中村勘三郎 十三回忌追善「陽春歌舞伎特別公演2024」「春暁歌舞伎特別公演2024」開催