1. TOP
  2. 造形 芸術
  3. 【葛飾北斎】前代未聞の試み! 北斎漫画・冨嶽三十六景・富嶽百景コンプリート。生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」開催[東京ミッドタウン・ホール]

【葛飾北斎】前代未聞の試み! 北斎漫画・冨嶽三十六景・富嶽百景コンプリート。生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」開催[東京ミッドタウン・ホール]

LINEで送る
Pocket

特別展「北斎づくし」のみどころ

《北斎漫画》《冨嶽三十六景》《富嶽百景》
全頁・全点・全図コンプリート

世界一の北斎漫画コレクター・浦上満氏(浦上蒼穹堂)の全面協力により、世界最高水準の質と量を誇る『北斎漫画』『富嶽百景』コレクションを展示します。

特に『北斎漫画』は、全頁を同時に展示するために約500冊の『北斎漫画』が一挙集結!まるで「北斎漫画の森」ともいえる空間が展示室に現れます。さらに、山口県立萩美術館・浦上記念館が所蔵する「チコチンコレクション※1」「浦上コレクション※2」を含む、「冨嶽三十六景」全46点を通期で展示し、北斎の画業を代表する3作品を一挙に公開します。

※1 チコチンコレクション
日本美術史の研究家で、イスラエル・ハイファに日本美術館を設立するほどの浮世絵コレクターであったフェリックス・チコチン氏は、欧米において北斎の魅力を広く知らしめ、北斎の高い評価を確立しました。その氏が、最後まで手放さなかった秘蔵の作品であり、質・保存状態ともに非常に優れた珠玉の浮世絵コレクションです。

※2 浦上コレクション
萩市出身のコレクターの浦上敏朗氏が蒐集し、北斎や広重、国芳など江戸時代を代表する浮世絵師の作品を中心とした、非常に質・保存状態の優れた約5,500点の浮世絵コレクション。


北斎漫画

[初編〜15編/全883頁]

北斎が森羅万象を描いた全15編の絵手本。江戸の風俗、職人の作業の様子を始めとして、動植物、風景、建築、人物、故事から妖怪に至るまで、約3,600図が生き生きと描かれています。

『北斎漫画』はベストセラーだった!

『北斎漫画』は当初、絵手本として1冊で完結の予定でしたが、予想以上の売れ行きで、庶民から大名までたいへん人気を博し、全15編が刊行されました。

初編は1814(文化11)年、北斎が55歳の時に刊行されましたが、90歳で亡くなった後も刊行され続け、1878(明治11)年に15編が刊行されて完結しました。


葛飾北斎 『北斎漫画』三編 浦上満氏蔵


見えないものまで描く、現代人も舌を巻く表現力!

北斎の優れた観察眼によって庶民の生活や名所の風景などが数多く描かれていますが、北斎の表現力は「風」のような目には見えないものまでも的確に描写しました。

後摺りで背景に風の動きが追加されたものもありますが、初摺ではポージングや風になびく服の表現だけで、激しい「風」をリアルかつ魅力的に描いています。


葛飾北斎 『北斎漫画』十二編 浦上満氏蔵


葛飾北斎 『北斎漫画』十二編 浦上満氏蔵


葛飾北斎 『北斎漫画』十編 浦上満氏蔵


葛飾北斎 『北斎漫画』三編 浦上満氏蔵


冨嶽三十六景

[全46点]

富士山を主題として描かれた大判錦絵の風景画揃物。藍の主版を用いた36点に加え、好評により追加された墨の主版を用いた10点の計46点で構成。

「凱風快晴」(通称:赤富士)や「神奈川沖浪裏」(通称:大波)は、圧倒的な知名度を有し、世界中で日本のアイコンとして浸透しています。

浮世絵に革命を起こしたベロ藍の使用!

当時は希少で高価だったベロ藍を、海や湖などの水や空の表現だけでなく、通常は墨が使われる輪郭線で使用するなど、1831(天保2)年に刊行が始まった「冨嶽三十六景」シリーズで多用し、浮世絵の世界に衝撃をもたらしました。

本展でも、藍一色で摺られた「常州牛堀」の貴重な初摺りが展示されます。


葛飾北斎 「冨嶽三十六景 常州牛堀」 山口県立萩美術館・浦上記念館蔵


北斎の遊び心!水面に写るのは真実、虚構?

中央の富士の山頂には雪がなく生い茂る木々の緑から初夏を思わせますが、反射した湖面には雪を抱いた姿が映し出されています。北斎は鏡に写る美人図を何点か描いていますが、この富士も湖面の水鏡に眉目秀麗な雪化粧の姿を写しています。

どちらが真実でどちらが虚構の像なのでしょう。様々な画題を描いた北斎らしい遊び心が感じられます。


葛飾北斎 「冨嶽三十六景 甲州三坂水面」 山口県立萩美術館・浦上記念館蔵(チコチンコレクション)


葛飾北斎 「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」 山口県立萩美術館・浦上記念館蔵(浦上コレクション)


葛飾北斎 「冨嶽三十六景 山下白雨」 山口県立萩美術館・浦上記念館蔵(浦上コレクション)


富嶽百景

[全102図]

富士山にまつわる神話や伝説、歴史は古来から数多くあり、これらを踏まえて四季折々の富士山の姿を描いた絵本。

初編・二編・三編の3冊に計102図をおさめており、北斎絵本の最高傑作といわれます。

75 歳にしてなお成長を志す、驚くべき北斎の向上心!

『富嶽百景』初編の跋文は作品以上に有名かもしれませんが、70歳以前の絵は取るに足らないもので、73歳にしてようやく動植物の骨格や出生を悟ることができたと述べています。

そして、80歳でさらに成長し、90歳で奥意を極め、100歳で神妙の域へ、110歳になれば1点1格が生きているようになるだろうと記されており、100歳を超えてなお成長し、森羅万象を生き生きと描き、絵師として向上しようとする気概が感じられます。


葛飾北斎 『富嶽百景』初編 浦上満氏蔵


現代のマンガ表現にも通じる、圧巻の大・爆・発!

初編に描かれた「宝永山噴火」は1707年におこった富士山の宝永大噴火の様子を描いたものです。噴火は1760年生まれの北斎が誕生する50年以上前に起きた噴火であり、その様子を実際に目にしてはいません。

ですが北斎はこの大事件を、読み本の挿絵などで磨かれた様々な表現技術や想像力を用い、爆発で飛び散る人や物がまるで現代の高速カメラで捉えた静止画像のようにも見える構図で、その激しさを描ききっています。


葛飾北斎 『富嶽百景』初編 浦上満氏蔵


葛飾北斎 『富嶽百景』初編 浦上満氏蔵


葛飾北斎 『富嶽百景』二編 浦上満氏蔵


北斎をリスペクト!豪華メンバー

北斎をリスペクトする豪華なメンバーが集結、画狂の絵師・北斎の魅力を引き出します!

浦上 満

“世界一の北斎漫画コレクター”浦上満氏のコレクションを一挙大公開

世界一の北斎漫画コレクターである浦上満氏の全面協力により、全15巻・全883頁からなる『北斎漫画』に描かれた全点を一堂に展示。

全てを展示するためには約500冊が必要となりますが、『集め続けて50年になるが、全く飽きることがない』という浦上氏が蒐集した『北斎漫画』は1,500冊以上。

今回は希少な初摺を中心に、質・量ともにすばらしい作品を一挙大公開し、空前絶後の展示を実現します。

[浦上満氏からのコメント]

18歳の時に「北斎漫画」に遭遇し、衝動買いしてから50年、ひたすら蒐集して1500冊超。北斎に心を奪われた変人たちと協力して空前の「北斎づくし」を展開します。皆さんも是非一緒になって北斎にどっぷりつかってみませんか?!


田根 剛

フランス国立グランパレ美術館で開催された「北斎展」の会場デザインも手掛け、北斎を敬愛する建築家・田根剛氏が生み出すかつてない空間

これまでに『エストニア国立博物館』(2016)や、『新国立競技場・古墳スタジアム(案)』(2012)、『北斎展 – グランパレ』(2014)、『弘前れんが倉庫美術館』(2020)など国内外で数多くのプロジェクトを手掛け、国際的な注目を集める建築家・田根剛氏(Atelier Tsuyoshi Tane Architects)が展示空間を設計。

本展のコンセプトである「尽くし」をテーマに、作品ごとに異なるコンセプトをもつ空間を計画中。それぞれの作品の魅力を最大限に引き出し、体感できる空間の中で作品と対面することで、北斎の魅力をさらに引き出します。

[田根剛氏からのコメント]

北斎とレオナルド・ダ・ヴィンチこそが、人類史上で生きとし生けるものを描きつくし、そしてその画に生命を宿し、動きを与えたいと神に願った執念にこそ、時代を超えて世界中のひとびとに驚きと喜びを与えてくれる。


建築家・田根剛氏によるデジタル展示プラン (イメージは構想段階のものです)


祖父江 慎

アートディレクター・祖父江慎氏が手掛ける、グラフィックの数々

本展のキービジュアル、及び北斎の世界観を表現する会場グラフィックは、『北斎漫画』(全3巻, 青幻舎)などのブックデザイン、展覧会のアートディレクション、グラフィックを数多く手掛ける、祖父江慎氏が担います。同氏が手掛ける北斎作品の魅力を奥底から引き出すデザインに乞うご期待ください。

[祖父江慎氏からのコメント]

北斎といえばやっぱり「笑い」です。印刷技術を使って、これほど庶民をあっと驚かせ続けた絵描きっていません。今ではずいぶん偉くなってしまいましたが、この展覧会では北斎の原点に戻って「つっこみどころ満載の笑い」を楽しんでいただけるよう張り切って準備しています。ぎゃふん。


橋本 麻里

橋本麻里氏が手掛ける、分かりやすく楽しい展示解説

日本美術を主な領域とし、『BRUTUS』などの雑誌で日本美術特集を手掛ける橋本麻里氏が、作品のみどころを中心に展示空間に散りばめられる解説を編集。

作品と向き合う時間を、より一層楽しく、そして深みのあるものにする仕掛けを取り入れながら、鑑賞後に「こんな北斎知らなかった」と感じる空間を目指します。

[橋本麻里氏からのコメント]

森羅万象をフラットに扱い、ある限りを蒐集する「尽くし」は、近代的な分類・整序と全く異なる世界観に基づく手法だ。北斎の作品と文化的遺伝子(ミーム)が充満した=尽くされた会場で、その混沌と興奮を体感いただきたい。


凸版印刷

本展のために取得した高精細データで、北斎の描いた世界へ没入

世界最高峰の文化財デジタルアーカイブ実績を誇る凸版印刷が、本展のために新たに取得した、和紙の繊維まではっきり確認できるほどの高精細なデジタル画像を活用。

江戸の情景や庶民の生活、空想など、北斎が描いた世界へ没入します。


「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」デジタルデータの拡大イメージ:山口県立萩美術館・浦上記念館(浦上コレクション) ©凸版印刷株式会社



生誕 260 年記念企画
特別展「北斎づくし」

2021年7月22日(木・祝)〜9月17日(金)

[会 場]
東京ミッドタウン・ホール(東京ミッドタウン B1)

[開館時間]
11:00〜19:00(最終入場は18:30)

[休 館 日]
8月10日(火)、8月24日(火)、9月7日(火)

[観覧料]
大人 1,800円、大学生・専門学生 1,200円、高校生・小中学生 900円

※小学生未満、または障がい者手帳をお持ちの方とその介助者1名様は無料
※混雑緩和のため、 事前予約制(日時指定券)を導入します。一般販売は7月上旬での開始を予定しております。
※会期・休館日等は変更となる場合がございます。ご了承ください。

[スーパー早割チケット]
1,800円 → 1,200円

販売期間:6月1日(火)〜7月7日(水)23:59まで
有効期間:7月22日(木・祝)〜8月9日(月・祝)

[ご購入に関する注意事項]
・本券は事前の日時予約は必要ありません。
・スーパー早割チケットは1枚につき1人1回限り有効です。(再入場不可)
・本券の変更、払い戻し、再発行はいたしません。また、営利目的での転売は禁止です。
※8月11日(水)以降は当日券を100円引きで購入できる割引券としてのみ有効です。
・会期中、作品の一部に展示替えがあります。

[主 催]凸版印刷、日本経済新聞社、博報堂DYメディアパートナーズ、テレビ東京、BSテレビ東京
[協 賛]富士フイルム株式会社
[特別協力]浦上蒼穹堂
[協 力]山口県立萩美術館・浦上記念館、公益財団法人 山形美術館
[お問い合わせ]ハローダイヤル 050-5542-8600 受付時間:9:00~20:00

[展覧会公式サイト]
https://hokusai2021.jp/


\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

わつなぎ編集部の“わつ乃となぎ吉”です。

日本の文化とつなぐ、人と人をつなぐ「わつなぎ」素敵な巡り合わせがあるといいな。

楽しく情報発信していきます。

Twitterもゆるく発信中。フォローしてね。 →

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【NEWS】ひと味違う! バタバタと折り曲げる「地焼きうなぎ」に福岡・柳川の郷土料理「せいろ蒸し」[北白川(東京・永田町)]

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】“モガ”になりきりノスタルジックな時代へタイムスリップ 「昭和モダン×百段階段~東京モダンガールライフ~」開催[ホテル雅叙園東京]

  • 【味噌】毎日食したくなる! 味噌「miso12(トゥエルブ)」販売中。製造時の塩分濃度12.5%[味の里工房]

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】文化財建築を雛飾りが埋め尽くす!「千年雛めぐり ~平安から現代へ受け継ぐ想い~ 百段雛まつり2024」開催[ホテル雅叙園東京]