1. TOP
  2. 食物 習慣
  3. 【蕎麦】日本では珍しい赤い花が咲く蕎麦!風味と歯切れが良い赤そば乾麺「赤そばの里」[長野県箕輪町]

【蕎麦】日本では珍しい赤い花が咲く蕎麦!風味と歯切れが良い赤そば乾麺「赤そばの里」[長野県箕輪町]

LINEで送る
Pocket

ー「赤そば」とは、どのような「そば」ですか?

1987年にヒマラヤの標高3800mのところから赤い花の咲くそばを日本に持ち帰り、信州大学の故 氏原暉男名誉教授がタカノ株式会社(宮田村)と共同で品種改良を行い、現在は赤みの濃い真紅の花をつける「高嶺ルビー2011」を栽培しています。普通のそばより背丈が低く収量は1/3程度です。

見ごろが、9月20日頃~10月15日頃になるように8月上旬に播種しております。



赤そばの里


ー「赤そば」乾麺を製造するきっかけを教えてください。

2019年度は赤そばが豊作で前年度より多く収穫されました。また、今まで赤そばを提供していたレストランたべりこ(地元の農作物をふんだんに使ったビュッフェスタイルのレストラン)の閉店に伴い、新たな活用方法について検討が行われました。

そして、これまでお土産としてご購入いただける赤そばの里関連商品が無かったことから、豊富に収穫された赤そばで、乾麺を製造し、多くの方に味わっていただきたい思いと、町のPRとして活用していきたいと考え乾麺づくりをはじめました。


ー商品化するまでのプロセスを教えてください。

珍しい蕎麦のため、特殊な製法で乾麺を製造できる業者に相談し、七割・八割・十割などの試作品を何度も製造し、試食を重ねたうえで商品化に至りました。

試食は、「何もつけずに食し、その後、つゆをつけて食す」信州そばの品評会方式に則って行い、八割そばとなりました。



ー難しかった点やこだわりの点を教えてください。

乾麺の製造業者と打ち合わせを重ね、より香りをお楽しみいただけるように、通常の乾麺に比べて細めの麺に仕上げています。

赤そばは、乾麺にしてしまうと通常の蕎麦と見た目が変わらないため、包装パッケージでどのように「赤そばの里」をPRしていくのか検討を重ね悩みましたね。


ーおすすめの食べ方を教えてください。

冷たいお蕎麦はもちろん、温かいお蕎麦にしても美味しく食べていただけます。

個人的には、使用している蕎麦の実は100%「赤そばの里」で収穫されたものを使用していますので、一面に赤そばの花が咲いた景色や箕輪町の情景をイメージしながら味わうのがおすすめです。(笑)



赤そば乾麺「赤そばの里」は、箕輪町内の店舗(ながた荘・ながたの湯・水車家・藤乃園・とざ和・やまびこテラス・みのわ~れ)、長野県アンテナショップ 銀座NAGANO(現在、欠品中)にて購入できるそうです。また、箕輪町ふるさと納税の返礼品となっています。

ただ、新型コロナウイルスの感染拡大防止を考慮し栽培を中止したことにより、2020年の赤そばの実を使った乾麺はございません。2021年の赤そばの実が実ってからの製造になりますのでご注意ください。



多数のご応募ありがとうございました。プレゼント企画は終了致しました。

 🎁プレゼント情報🎁 

抽選で5名様に、
信州みのわ 八割そば『赤そばの里』2袋(1袋200g)プレゼント!

応募方法
①「わつなぎ(@watsunagi) 」Twitter をフォロー

②「赤そばの里」プレゼントツイートをリツイート

[対象ツイートを見る]

https://twitter.com/watsunagi/status/1376213673484681219?s=20

【応募締切】
2021年4月11日(日) 23時59分

【当選発表】
厳正なる抽選のうえ、当選された方には、「わつなぎ」Twitterアカウントからダイレクトメッセージにて当選通知をお送りいたします。
ダイレクトメッセージにしたがって、お届け先情報をご入力ください。期限までにご入力がない場合は、当選の権利が無効になりますのでご注意ください。

【注意事項】
・「わつなぎ」Twitterアカウントをフォローされていない場合、ダイレクトメッセ―ジを送信できないため、当選の権利が無効となります。
・期日内に入力が完了されていない場合や入力内容に不備がある場合は、当選の権利が無効となります。
・当選の権利を第三者に譲渡することはできません。
・応募状況および抽選結果に関するお問合せに関してはお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
・配送は、日本国内に限らせていただきます。
・個人情報は、発送、及び、発送に関する問合せにのみ使用します。


 

\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

わつなぎ編集部の“わつ乃となぎ吉”です。

日本の文化とつなぐ、人と人をつなぐ「わつなぎ」素敵な巡り合わせがあるといいな。

楽しく情報発信していきます。

Twitterもゆるく発信中。フォローしてね。 →

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【NEWS】ひと味違う! バタバタと折り曲げる「地焼きうなぎ」に福岡・柳川の郷土料理「せいろ蒸し」[北白川(東京・永田町)]

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】“モガ”になりきりノスタルジックな時代へタイムスリップ 「昭和モダン×百段階段~東京モダンガールライフ~」開催[ホテル雅叙園東京]

  • 【味噌】毎日食したくなる! 味噌「miso12(トゥエルブ)」販売中。製造時の塩分濃度12.5%[味の里工房]

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】文化財建築を雛飾りが埋め尽くす!「千年雛めぐり ~平安から現代へ受け継ぐ想い~ 百段雛まつり2024」開催[ホテル雅叙園東京]