1. TOP
  2. 伝統 芸道
  3. 【茶道】茶席の掛け軸にはどんな意味があるの!? 一期一会、日々是好日って?

【茶道】茶席の掛け軸にはどんな意味があるの!? 一期一会、日々是好日って?

LINEで送る
Pocket

絵画から墨蹟へ

千利休の侘び茶の思想を表している『南方録(なんぽうろく)』には、「掛物ほど第一の道具はなし。客亭主共に茶の湯三昧の一心得道の物也。墨蹟を第一とす。其の文句の心をうやまい、筆者・道人・祖師の徳を賞玩する也。」とあります。

つまり、書き手の筆跡が残る墨蹟を鑑賞することで、その人徳を身近に感じることができると考えられていたのです。

その墨蹟を茶席に初めて掛けた人物は、侘茶の創始者である村田珠光(むらたじゅこう)だと言われています。それまでは、主に絵画が掛けられていた茶席に、中国の有名な禅僧である圜悟克勤(えんごこくごん)の墨蹟を飾り付けました。

この墨蹟は、修行の証として、師匠である一休宗純(いっきゅうそうじゅん)から譲り受けたもので、珠光は一休和尚への敬慕の念を込めて、この掛け軸を茶席に飾り始めたのだと考えられています。


フレーズを抜き出した一行物が茶席の主役に

その後、千利休が自分の禅の師匠である春屋宗園(しゅんおくそうえん)の「一行物(いちぎょうもの)」を掛けてから、在世の和尚の掛物を掛けるという慣習も広まっていきます。

一行物とは、禅語などの一部分だけを取り出して掛け軸に書いたもので、分かりやすく使い勝手も良いことから、江戸時代以降、茶席の掛け軸は、この一行物がメジャーになっていきます。

お茶会に呼ばれたお客さんは、茶席に入ると、まず初めに床前に進み、掛け軸を拝見することになっているので、一行物はその日の茶会のテーマを表す道具として、大変重宝されました。

また、一行物のなかには、春を表現する「花」や夏を示す「白雲」、年末を連想させる「無事」など、時候をイメージさせる言葉も多くあり、季節感を大事にする茶の湯と相性が良かったのです。


一期一会

誰もが知っている「一期一会(いちごいちえ)」。これは、若干フレーズが異なりますが、千利休の「路地ヘ入ルヨリ出ヅルマデ、一期ニ一度ノ会ノヤウニ、亭主ヲ敬ヒ畏(かしこまる)ベシ」が初出となっています。

それから時代は下り、江戸時代末期になると、大老・井伊直弼(いいなおすけ)が茶道の心得を表した書物のなかで、一期一会の大切さを説いています。

再び同じ出会いはないと考え、客も亭主も双方が誠意をもって交わるべきであるという教えは、いつの時代にも当てはまるメッセージなのではないでしょうか。


喫茶去

喫茶去(きっさこ)」も茶席で良く使用される掛物です。

最後の「去」の字は喫茶を強調した助辞であり、去るという意味ではなく、全体で「お茶をおあがりなさい」といった意味になります。

誰にも「喫茶去」と答える中国の禅僧のエピソードがもとになった一行物で、どんな茶会にも飾りやすいことから、目にする機会が多い墨蹟となっています。


日々是好日

映画のタイトルにも採用されたことで有名になった「日々是好日 (にちにちこれこうにち・にちにちこれこうじつ)」。

これは、中国の禅僧、雲門文偃(うんもんぶんえん)の悟りの境地を表す言葉として、『碧巌録(へきがんろく)』という書物に掲載されています。

分かりやすく言えば、「毎日が良い日だ」という意味になりますが、当然、人生は楽しいことばかりではなく、悲しい出来事や辛い経験もあります。

それでも、すべてを受け止めて、毎日を良い日だと言い切れる心境に達することこそ、この墨蹟に込められたメッセージになっています。


まとめ

お茶会で外すことのできない掛け軸は、茶席のテーマを示す非常に大事な道具です。

難しい言葉や達筆で読めない字もなかにはありますが、代表的な一行物を知っておくことで、お茶会の楽しみ方が、一層深まるのではないでしょうか。

ぜひ、この機会に、いろいろな一行物を調べてみてください。


 わつなぎオススメ記事 >>【茶道】3つの流派!はじまりや所作から違いがわかる[表千家・裏千家・武者小路千家]


\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

島塚 啓

島塚 啓

昔から歴史や文学などの日本文化が好きで、大学では学芸員免許を取得しました。
今でも茶道や美術鑑賞など五感を満たしてくれる体験を求めて、日々情報収集に余念がありません。頭のなかをいっぱいにした後は思いっきって一歩踏み出してみましょう!感動的な出会いはいつも僕たちを待ち構えているはずです……。

一生のうちで好きなことに費やせる時間は、ほんのわずかしかありません。そんな貴重な時間を大切に過ごすために、みなさまが日本文化に触れる一助になれるような記事が書ければいいと思っています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【五街道】日本橋が起点!大名の往来から庶民の旅行まで、五街道が果たした役割

  • 【豆腐】木綿と絹ごしの違い!製造方法や代表的料理から知る豆腐の魅力

  • 【雑煮】お正月の定番!各地域に根付く雑煮の歴史と代表的な味を紹介

  • 【寿司】日本人のソウルフード!? 寿司の歴史と江戸前の代表的な寿司ネタを紹介