1. TOP
  2. ワコラボ
  3. 【かや織】“おいしい”ふきん、誕生。廃棄予定の食べ物で染めた“新たな花ふきん” 発売[中川政七商店]

【かや織】“おいしい”ふきん、誕生。廃棄予定の食べ物で染めた“新たな花ふきん” 発売[中川政七商店]

LINEで送る
Pocket

中川政七商店の“花ふきん”


奈良の工芸 “かや織” を美しく機能的に再生した花ふきんです。
かや織を2枚重ねで仕立てており、薄手なので細かい部分も拭きやすく吸水性に優れ、目が粗いため速乾性にも優れています。
数十年にわたって使い込まれたシャトル織機で織られた生地は、ふんわりとした味わいがあるのが特徴で、縁の縫製は一枚ずつ手作業でミシン掛けすることで、ほつれづらく、丈夫なふきんに仕上げています。


優れた吸水性・速乾性


58cm×58cmという一般的なふきんの4倍ほどの大きさながら、目の粗いかや織を2枚仕立てにしているため、一般的なふきんよりも薄く、速乾性に優れています。
たたんで使うと吸水性が良く、広げれば乾きやすく清潔に保つことができます。


使うほどにふわふわの質感


おろしたてはノリがついているため、パリッとしていますが、何度でも洗って使い続けることでふんわりと優しい肌触りになっていきます。


使えるふきんは場所を選ばない

食器を拭いたり、台拭きにしたり、普通のふきんとしての役割の他にも、出汁をとったり、野菜の水気を切ったりと下ごしらえにも活躍します。

ぜひくたくたになるまで花ふきんをご活用ください。


グラス全体をしっかり拭く


ちょっとした洗い物の水切りに


汚れ落ちが良いから台拭きにも


鍋つかみにも1枚でしっかり


お弁当をふんわり包む


すし桶もすっぽり


キッチンの目隠しは大判ならでは


ほどよい目の細かさ


やさしく水気をとる


薄手だからギュッと絞れる


吸水性が良いので毎日使うタオルにも


くたくたになったぐらいがちょうど良い


永く使えるお手入れのススメ


[1]ノリ落とし

買ったままの花ふきんは、ノリがついています。ふきんとして使う場合は、ぬるま湯で水洗いし、ノリを落としてから使用してください。使うほどに徐々にふんわりとした肌触りになり、吸水性も良くなります。

[2]洗濯

台所用中性洗剤での手洗いをおすすめしています。洗濯機に入れる場合は、ネットをご使用の上、蛍光増白剤の入っていない液体洗剤でやさしく洗いましょう。

[3]煮沸消毒と漂白

洗濯で落ちない汚れは、煮沸消毒や漂白などの特別なお手入れをします。

煮沸消毒

水に塩と酢を少し入れて沸騰させたお湯にふきんを入れて、5分程度煮沸消毒してください。

漂白

白百合は、塩素系・酸素系ともに使用可能です。それ以外の色は酸素系のみ使用してください。


廃棄予定の食べ物で染めた“花ふきん”

紫いもで染めた花ふきん


うめの実で染めた花ふきん


ブルーベリーで染めた花ふきん


小松菜で染めた花ふきん


赤かぶで染めた花ふきん


[価格] 各1,000円(税抜) [素材] 綿100%/蚊帳生地2枚仕立て
[仕様] 縁部分縫製仕様:袋縫い仕上げ(手作業)
[サイズ] 本体:約58×58cm/パッケージ:17×17cm


中川政七商店

[なかがわまさしちしょうてん]

1716年(享保元年)に創業し、2016年で300周年を迎えた奈良の老舗。“日本の工芸を元気にする!”というビジョンを掲げ、工芸業界初のSPA(製造小売り)業態を確立。「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」などのブランドで、全国に50を超える直営店を展開しています。

https://nakagawa-masashichi.jp/


\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

わつなぎ編集部の“わつ乃となぎ吉”です。

日本の文化とつなぐ、人と人をつなぐ「わつなぎ」素敵な巡り合わせがあるといいな。

楽しく情報発信していきます。

Twitterもゆるく発信中。フォローしてね。 →

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【NEWS】ひと味違う! バタバタと折り曲げる「地焼きうなぎ」に福岡・柳川の郷土料理「せいろ蒸し」[北白川(東京・永田町)]

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】“モガ”になりきりノスタルジックな時代へタイムスリップ 「昭和モダン×百段階段~東京モダンガールライフ~」開催[ホテル雅叙園東京]

  • 【味噌】毎日食したくなる! 味噌「miso12(トゥエルブ)」販売中。製造時の塩分濃度12.5%[味の里工房]

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】文化財建築を雛飾りが埋め尽くす!「千年雛めぐり ~平安から現代へ受け継ぐ想い~ 百段雛まつり2024」開催[ホテル雅叙園東京]