1. TOP
  2. 食物 習慣
  3. 【味噌】種類や特徴を知る!自分好みの味噌を見つけよう

【味噌】種類や特徴を知る!自分好みの味噌を見つけよう

LINEで送る
Pocket

原料の違い


味噌の主原料となる大豆は、国産の品種が適していますが、現状で使われているのは全体の10%程度で、90%は輸入に頼っています。

米味噌]

大豆に米麹こめこうじを加えて熟成させたもの。
水白米を蒸してから味噌用麹菌を付けて繁殖させた米麹に、塩を加え、大豆と混ぜ合わせて発酵・熟成させます。麹菌が米のデンプンを糖に変え、大豆のたんぱく質を分解して旨味成分を引き出します。米味噌が、全国で作られている味噌の約80%を占めます。

[麦味噌]

大麦やはだか麦で麹を作り、それを大豆と塩で仕込んだもの。
関東地方の一部、中国・四国地方や九州で作られています。麦味噌の約75%は九州地方で作られています。麦麹の原料は、関東地方で大麦、西日本でははだか麦が多く使われます。農家で自家用に作られたことから田舎味噌とも呼ばれます。

[豆味噌]

大豆の全てを麹化させて、塩と水分を加えて作ったもの。
愛知・岐阜・三重県の東海地方で大部分が作られていています。蒸した大豆を丸く固め種麹を付けた味噌玉という麹を塩と仕込み、長期間の発酵と熟成を行うため、大豆特有の濃厚な香りと旨みがあります。

 わつなぎ関連記事 >>【甘酒】飲む点滴!飲む美容液!米麹と酒粕の甘酒の違い


色の違い



原料である大豆のアミノ酸と糖が、メイラード反応という化学変化により色が変化していきます。醸造(発酵・熟成)期間が長い程、濃い色へと変わっていきます。大豆を茹でたり蒸したりする事によって色の変化も変わります。

[白味噌]

醸造期間が短い(5日〜20日)クリーム色をした味噌白味噌と言います。

[赤味噌]

醸造期間が長い(3ヶ月〜12ヶ月)赤茶色茶褐色の味噌を赤味噌と言います。

[淡色味噌]

醸造期間が白味噌と赤味噌の中間くらい(5日〜6ヶ月)淡黄色または山吹き色の味噌を淡色味噌と言います。

味の違い


大豆に対する米麹の比率である「麹歩合」の割合が高いほど、麹からの糖分によって甘い味噌になります。または塩分が少ないほど甘口になります。米味噌は、この味の違いから3タイプに分けられます。

北海道や東北などは麹の割合が低い辛口で、気温が低いため熟成期間が長く色の濃い赤味噌が多くなります。近年は熟成感のある辛口より、まろやかな中辛で淡色系が注目され、「信州味噌」の人気も高まっています。京都を中心にした関西地方では、麹を大豆の2倍使う甘口の白味噌が有名です。

[甘味噌]

白と赤の甘味噌があります。白い甘味噌は、近畿地方の関西白味噌、岡山・広島・山口の府中味噌、香川の讃岐味噌などで作られています。赤い甘味噌は江戸甘味噌と呼ばれ、東京で作られていましたが、現在ではごくわずかとなっています。

[甘口味噌]

甘口味噌には、静岡や九州地方で作られる淡色系の相白味噌や、徳島などで作られる赤系の御膳味噌があります。

[辛口味噌]

辛口味噌は、関東甲信越、北陸を中心に全国で作られる淡色系の信州味噌などがあり、赤系は、北海道の北海道味噌、東北の仙台味噌津軽味噌、関東甲信越の越後味噌などがあります。辛口味噌は、大豆のたんぱく質の旨みを活かした味噌で、米味噌全体の75%を占めています。

 

まとめ

「原料」「色」「味」によって味噌の違いがわかりましたね。

味噌は栄養価が高く身体に良い食べ物として認識され、美容やアンチエイジング効果や美容の面でも注目されています。

普段の食事に味噌を取り入れて、健やかな日々を過ごしましょう!


 わつなぎ関連記事 >>日本酒が好きになる!美味しい飲み方と日本酒の種類

 夏の風物詩 >>【2018高円寺阿波おどり】行く前に知らにゃそんそん!連協会加盟の30連


\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

わつなぎ編集部の“わつ乃となぎ吉”です。

日本の文化とつなぐ、人と人をつなぐ「わつなぎ」素敵な巡り合わせがあるといいな。

楽しく情報発信していきます。

Twitterもゆるく発信中。フォローしてね。 →

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】“モガ”になりきりノスタルジックな時代へタイムスリップ 「昭和モダン×百段階段~東京モダンガールライフ~」開催[ホテル雅叙園東京]

  • 【味噌】毎日食したくなる! 味噌「miso12(トゥエルブ)」販売中。製造時の塩分濃度12.5%[味の里工房]

  • 【東京都指定有形文化財「百段階段」】文化財建築を雛飾りが埋め尽くす!「千年雛めぐり ~平安から現代へ受け継ぐ想い~ 百段雛まつり2024」開催[ホテル雅叙園東京]

  • 【NEWS】十八世中村勘三郎 十三回忌追善「陽春歌舞伎特別公演2024」「春暁歌舞伎特別公演2024」開催