1. TOP
  2. ワコラボ
  3. 【三浦貴大】伝統行事 “川内大綱引”地元の思いを大切に! 映画『大綱引の恋』それぞれの愛の物語。[インタビュー]

【三浦貴大】伝統行事 “川内大綱引”地元の思いを大切に! 映画『大綱引の恋』それぞれの愛の物語。[インタビュー]

LINEで送る
Pocket

鹿児島、薩摩川内市で400年以上続く伝統行事 “川内大綱引” を舞台に、切ない恋、二人を取り巻く家族模様を描いた映画「大綱引の恋」。
“川内大綱引” を通して、それぞれの愛の物語が描かれています。

「結婚とは?」「家族とは?」

家族や仕事、恋愛に悩みながらも邁進していく主人公「有馬武志」の心情を細やかに三浦貴大さんが演じられています。

地元の方々の祭りに対する思いを理解し、交流を深めながら進んだ撮影の様子や『まっすぐな道でさみしい』をきっかけに興味を持った日本文化のお話を伺ってきました。



大綱引の恋


5月7日(金)より新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座他 全国公開

※新型コロナウイルス感染症の影響により、予定が変更になる場合がございます。詳細は劇場までお問い合わせください。

[出演]
三浦 貴大 知 英
比嘉愛未
中村優一 松本若菜 西田聖志郎 朝加真由美 升 毅 石野真子
金児憲史 金井勇太 伊㟢充則 安倍萌生 月影 瞳 小倉一郎  
恵 俊彰(友情出演) 沢村一樹(友情出演)
[監督] 佐々部 清
[企画・原案] 西田聖志郎
[脚本] 篠原髙志

[主題歌] AI「Story」 

[製作] 映画「大綱引の恋」フィルムパートナーズ
[製作] パディハウス [制作協力] シネムーブ
[配給] ショウゲート

[公式サイト] ohzuna-movie.jp

Ⓒ2020映画「大綱引の恋」フィルムパートナーズ


[STORY]

有馬武志は鳶職・有馬組の三代目だが、35歳にしてまだ独身。
鳶の親方でもあり、“大綱引”の師匠でもある父親寛志から常々「早う嫁を貰うて、しっかりとした跡継ぎになれ。」と、うるさく言われている。仕事柄女性とめぐり合う機会が少ない上に奥手の武志には、交際している女性がいない。

とある日、消防団員でもある武志が、川内駅のコンコースですれ違いざまに倒れた老人の救命措置をしているところに、甑島(こしきしま)の診療所に勤務する韓国人女性研修医のヨ・ジヒョンが通りかかり、連携プレーにより老人の命は救われる。
お互いに名前を名乗ることもなく別れた二人だが、後日韓国からの訪問団の通訳のボランティアで、偶然にも再び出会う。大学で学んだ韓国語を得意とする武志は、ほどなくジヒョンと心を通わせるようになる。
年に一度、秋分の日の前夜に催される“大綱引”が近づくにつれ、さらに父親から、国が違うことを理由に反対されればされるほど、二人の恋心のボルテージは上がっていき、結婚を意識するようになる。

しかし“大綱引”開催日直前に、武志はジヒョンから「あと2週間で研修期間が終わり、帰国して韓国の病院で勤務することになっているの…」と告げられる。果たして海を越えて日本と韓国とで離ればなれになる二人の恋のゆくえは?

家族愛をテーマにした作品を世に送り出し続けている佐々部清監督により、二人の恋愛を通して「結婚とは?」、「家族とは?」に迫る感動作。


\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

なお

なお

着物に茶道に華道と経験できる環境にあり学んできました。
現在でも月に1回、一緒に学んだ皆さんと着付けの練習会を行なっています。
自分の練習ということだけでなく、
他の方の着方を見て勉強になることもあって楽しいです。
本当は、おしゃべりしながら気軽に練習できることが楽しいのかも。笑
実際に着物を着て観劇に行ったり町歩きも好きですが、お祭りも好きです!
きらびやかな衣装に、雄大な神輿。こころ躍るものがありますね。
近年、楽しいイベントとして開催されている感じでもありますが、
本来の目的や由来も織り交ぜて伝えていくのも楽しいかな。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【三浦貴大】伝統行事 “川内大綱引”地元の思いを大切に! 映画『大綱引の恋』それぞれの愛の物語。[インタビュー]

  • 【平岡祐太】加賀れんこんが紡ぎ出す絆! 映画『種まく旅人~華蓮のかがやき~』[インタビュー]

  • 【監督 坂田栄治】自分と向き合い、闘い続ける! 映画『相撲道~サムライを継ぐ者たち~』[インタビュー]

  • 【仲野太賀・衛藤美彩】“真の愛を問う”切なくも愛おしいラブストーリー 映画『静かな雨』 [インタビュー]