1. TOP
  2. 伝統 芸道
  3. 【茶花】茶席を彩る花! 決まりはあるの? 代表的な茶花を紹介

【茶花】茶席を彩る花! 決まりはあるの? 代表的な茶花を紹介

 2020/06/08 伝統 芸道
 
LINEで送る
Pocket

茶花と生け花の違い

茶室において唯一の命あるものである茶花には、季節感が重視され、自然との調和が求められます。

茶道の大成者である千利休の言葉に「花は野にあるように」「小座敷の花は、かならず一色を一枝か二枝、かろくいけたるがよし」とあるのもこれにあたります。

デコレーションしすぎず1、2種の草花を自然のなかに咲いているような姿で活けることこそ、茶花を飾るときのコツです。ここで茶花と生け花の違いをもう少し詳しく把握するために、以下の3点を紹介します。


[1]投げ入れ

生け花が1本1本飾っていくのに対し、茶花は手のなかで草花を組み合わせ、そのまま花入れに入れる「投げ入れ」の手法で飾ります。これは、摘んだ花本来の姿を保つことが原則とされているからです。


[2]禁花

茶花には「禁花(きんか)」と呼ばれる、茶席にはふさわしくない花があります。主に強い香りのする花や棘のある花、季節感のない花などが禁花として挙げられ、西洋の花もあまり好まれません。


[3]控えめな印象

生け花の場合だと固いつぼみは好まれず、切り落とされることが多いですが、茶花は反対に控えめな印象のあるつぼみが好まれます。特に冬の茶花の代表格と言えるツバキは、つぼみで飾るのが一般的です。


代表的な茶花

茶道では1年を大きく2つの時期に分けることができ、11月から4月までの「炉(ろ)」の季節と、5月から10月までの「風炉(ふろ)」の季節があります。

寒い時期に使用する炉は、畳の下に備え付けられた小さな囲炉裏のようなもので、お客さんの近くでお湯を沸かすことができます。一方、風炉は持ち運びが可能な釜を懸ける道具で、夏の暑い時期にお客さんを火から遠ざけることができます。

茶花は季節ごとに使用されるため、この炉と風炉の季節に合わせて、代表的な花や使用する花入れが変わってきます。


炉の季節

冬から春にかけての代表的な花は、何といってもツバキです。

ツバキは冬の間に寒さに耐えて咲く、気品ある花として重宝されます。他の草花を取り合わせず、1種だけで活けることも可能ですし、マンサクやハシバミなどを添えて飾られることもあります。また、前述したように春の訪れを感じさせるツバキは、つぼみのまま使用されることが多いのも特徴です。

そして、冬の茶花を飾る花入れは、温かみのある備前焼や伊賀焼、信楽焼などがよく使われます。花入れとの取り合わせも、茶花を観賞するうえで重要な点なので、ぜひ確認しておきたいところです。


 わつなぎオススメ記事 >>【陶磁器】陶器と磁器の違い!原料や特徴に代表的な有名産地を紹介


風炉の季節

夏から秋にかけての代表的な風炉の花は、木槿(むくげ)になります。

白や薄紅色など数多くの種類があるため、夏を通して楽しめる花になっています。「冬の椿、夏の木槿」と言われるほど代表的な茶花で、暑さのなかで咲く涼やかさとすぐに散ってしまうはかなさから、茶席の花として古くから好まれてきました。

また、爽やかな印象を与えることから、竹の籠花入と取り合わされることが多いのも特徴です。


まとめ

茶席を彩る要素として欠かすことのできない草花。お茶会に招かれた際には、抹茶やお菓子だけではなく、茶花にもぜひ注目してください。

お茶席が、より奥深く楽しいものになります。


 わつなぎオススメ記事 >>【華道】生け花流派の特徴や違いを知る!有名な華道流派7選


\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

島塚 啓

島塚 啓

昔から歴史や文学などの日本文化が好きで、大学では学芸員免許を取得しました。
今でも茶道や美術鑑賞など五感を満たしてくれる体験を求めて、日々情報収集に余念がありません。頭のなかをいっぱいにした後は思いっきって一歩踏み出してみましょう!感動的な出会いはいつも僕たちを待ち構えているはずです……。

一生のうちで好きなことに費やせる時間は、ほんのわずかしかありません。そんな貴重な時間を大切に過ごすために、みなさまが日本文化に触れる一助になれるような記事が書ければいいと思っています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【五街道】日本橋が起点!大名の往来から庶民の旅行まで、五街道が果たした役割

  • 【豆腐】木綿と絹ごしの違い!製造方法や代表的料理から知る豆腐の魅力

  • 【雑煮】お正月の定番!各地域に根付く雑煮の歴史と代表的な味を紹介

  • 【寿司】日本人のソウルフード!? 寿司の歴史と江戸前の代表的な寿司ネタを紹介