1. TOP
  2. 食物 習慣
  3. 【和食】世界が認めた伝統的な食文化! 無形文化遺産「和食」食事のことだけではない。4つの特徴と魅力

【和食】世界が認めた伝統的な食文化! 無形文化遺産「和食」食事のことだけではない。4つの特徴と魅力

LINEで送る
Pocket

和食を登録申請した背景

日本人にとって「和食」は身近な物だと感じている方も多いかもしれません。それなのに、一体なぜ和食がユネスコ無形文化遺産に登録申請されたのでしょうか。

まずはユネスコ無形文化遺産について説明します。

ユネスコ文化遺産とは、芸能、伝承、社会的慣習、祭礼、伝統工芸技術など、文字通り「形のない」遺産が対象となり、その遺産を保護するために作られました。時代とともに消えつつあるような地域独自の文化遺産を大切に残し後世へ伝えることを目的としています。

和食がユネスコ無形文化遺産に登録申請された背景には、主に2つの理由があります。

ひとつ目の理由は「和食文化の保護のため」です。

グローバル化が進み世界中の食事が食べられるようになった日本では、和食離れが深刻な問題になっています。作るのに時間や手間がかかる和食がライフスタイルに合わなくなってきたというのもその一因でしょう。
豊かな和食文化を後世へ伝え残していくためにも、無形文化財として保護・継承することが必要だったという背景があるのです。

もうひとつの理由は、「海外へ和食文化をアピールするため」です。

最近世界中で「ラーメン」「スシ」「サケ(日本酒)」などの人気が高まり、気軽に日本食が食べられるようになっています。この「日本食」、つまり日本独自の食である和食が無形文化遺産としてより広く知られることで、和食を世界の人にアピールしていきたいという意図もあったと言えますね。


和食の4つの特徴

ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」とは、寿司やそばといった「食事」のことではありません。
公式に登録された内容を見てみると「和食;日本人の伝統的な食文化」とあります。世界から認められたのは、日本人が築き上げてきた食とそれに関わる生活様式を含めた文化のあり方なのです。

ここからは、登録された「和食」の4つの特徴を見ていきましょう。


特徴1

新鮮で多様な食材とその持ち味の尊重

日本には明白な四季があり一国の中でも様々な地形・気候の多様性が見られる、まさに食材の宝庫です。そんな豊かな海の幸・山の幸の持ち味を活かすのが和食の特徴と言えます。特に出汁を使った調理法は素材の味を引き出す優れた技術のひとつです。

[わつなぎオススメ記事]

【出汁】だしの種類と特徴を知って使い分けよう!作り方から保存方法まで


特徴2

栄養バランスに優れた健康的な食生活

「飯・汁・菜・香のもの」という一汁三菜を基本とする和食の膳立ては健康的な食事の理想形だと言われています。地域で採れた食材を旬の時期に食べるという自然食品文化の他にも、「うま味」を上手に使うことによって塩分や動物性脂肪を抑えた食事を実現していることは日本人の長寿の要因となっています。

[わつなぎオススメ記事]

【和食配膳】知っておきたい! 一汁三菜。ごはんと汁物の並べ方に意味がある。


特徴3

自然の美しさや季節の移ろいの表現

食事によって自然の美しさや四季の移ろいを「目で」楽しませることも和食文化の特徴です。季節に合わせたしつらいや器を利用したり、花や葉を使って料理に季節感を表現したりという、日本らしい美意識、自然の美しさを楽しむ心が和食では大切にされています。


特徴4

年中行事との密接な関わり

日本の食文化は年中行事との深い関係があります。例えば餅は正月に欠かせないものですが、餅つきという行事には人が寄り集まり新年を祝います。また、お食い初めや七五三など、人の成長を祝う行事にもまた食は欠かせません。こうした季節の行事の中心にあるのが和食なのです。

[わつなぎオススメ記事]

【おせち料理】縁起にお願いが込められている!おせち料理の意味や由来に決まり事


世界に認められた理由

「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産として登録された理由は、時代や環境の変化によって衰退しつつある価値ある文化として認められたということです。和食文化とは単なる「食事」のことではないのです。

例えば、箸や椀の持ち方など、食べ方ひとつとっても和食にはたくさんの決まりがありますよね。このようなマナーをよく見ていくと「相手を不快にしないこと」「目上の人を敬い、和を尊ぶこと」など、日本で良しとされる価値観がよく表れていることが分かります。

食事についてのしきたりやマナーが生まれ、残ってきた背景には、古くから日本人が「食事」をコミュニケーションの場として大切にしてきたということがあります。つまり食事は日本人の社会生活にとって欠かせない「文化」なのです。

このように、「食」を取り巻く文化が日本人の価値観や道徳などに深く根付いていること、これこそが和食が無形文化遺産として認められた理由ではないでしょうか。



和食の日の制定

ユネスコ無形文化遺産として和食が登録されたことを記念して11月24日を「和食の日」と制定されたことをご存じでしょうか?「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」という語呂合わせで、「実り」の季節である秋にちなんで提唱されたものです。

秋にはその年の収穫に感謝し、来年の豊穣を祈る祭りが各地で行われます。この時期に合わせて、ひとりひとりが自然に感謝し、和食と改めて向き合うきっかけにしてほしいとの思いがこめられています。

11月24日には、「和食」を通して食欲の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。


まとめ

和食離れの進む昨今、どのように和食と向き合っていけばよいのかを改めて考えさせられましたね。

まずは、和食の特徴のひとつである、地元で採れた食材を旬の時期にいただくことから始めてみてはいかがでしょうか。


[わつなぎオススメ記事]

【お米】稲作を知ろう!歴史と共に変化してきた稲作方法に米の作り方


\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

和食

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナツメミサト

ナツメミサト

好きなものは、各地の遺跡や博物館をめぐる旅行。
史料を見て、遺跡や城下町などをひたすら歩きまわっていると、
当時の人々の息遣いを感じることができます。
歩き疲れた後は、その土地ならではの食事もよりおいしく感じますよね^^

学生時代は中世~近世の日本史を専攻し、学芸員資格を取得しました。
政治史だけではなく、当時の一般の人々が「どんな考え方でどんな暮らしをしていたのか」という社会史や文化史にも注目し、みなさんに分かりやすくご紹介します!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【妖怪】「百鬼夜行」「魑魅魍魎」ってなに? 違いから語源・由来を紹介

  • 【鬼】体の色は「人の悪い心」を表す!?「5色」の鬼の由来とは。色によって持つ武器も違う

  • 【怪談】百物語とは? ルールを破るとどうなる!?注意点に正式なやり方、簡易的なやり方

  • 【八朔】“はっさく” 果物じゃない!? 旧暦8月1日「八朔」の行事。お中元の由来にも