1. TOP
  2. 食物 習慣
  3. 【懐石】茶事で振る舞われる食事。献立や作法を紹介!“懐石”と“会席”の違い

【懐石】茶事で振る舞われる食事。献立や作法を紹介!“懐石”と“会席”の違い

 2021/07/08 食物 習慣
 
LINEで送る
Pocket

懐石の由来

懐石は、お茶を飲む前に提供される食事のことで、修行僧が空腹をしのぐために、懐に「温石(おんじゃく)」という温めた石を入れていたことが由来になっていると言われています。

もともとお茶を美味しく飲めるように、空腹を和らげる目的で出された食事なので、懐石は一汁三菜(ご飯・漬物・汁物と向付、煮物、焼き物)を基本とし、けっして豪華な食事を意味するものではありませんでした。

また、旬のものを使うことがもてなしとされ、夏の朝に催される茶事などでは、新鮮な魚が手に入らなかった名残もあり、生魚を避けることが習わしとなっています。


[わつなぎオススメ記事]

【和食配膳】知っておきたい! 一汁三菜。ごはんと汁物の並べ方に意味がある。


懐石と会席の違い

現代では料亭などで、会席料理と呼ばれる豪華な食事が振舞われることがあります。

会席料理も茶道の懐石の影響を受けながら発展していきましたが、宴席での料理という性格が強く、現代では主に以下のような区別が設けられています。


目的

[懐石] お茶を美味しく飲むため

[会席] お酒を美味しく飲むため


ご飯が提供される順番

[懐石] 炊き立てのご飯をはじめに少量提供する

[会席] ご飯は酒と料理のあとに提供する


懐石の流れ

懐石が提供される順序には以下のような決まりがあります。茶道の流派によっても若干の違いはありますが、食事の作法もあわせて紹介するので参考にしてみてください。


[1]飯、汁、向付(むこうづけ)

折敷(おしき)と呼ばれる足の付いていない膳に、飯・汁・向付をのせて、亭主が自ら運び客へ手渡します。向付は現在で言う刺身のことで、生魚が一般的ですが、酢の物や昆布締めなども提供されることがあります。

左手で飯椀の蓋を、右手で汁椀の蓋を同時に取って、汁の蓋を飯の蓋にかぶせて折敷の右側へ置きます。(飯椀の蓋のほうが汁椀の蓋より一回り大きくなっています)まずはご飯をひと口食べ、次に汁を飲みます。

向付はお酒が出されてから手を付けるのが基本的なマナーとなっています。


[2]酒

亭主は盃台と銚子を持って出て、正客から順に酒をついで回ります。客は酒を飲んだ後、盃を向付けの右隣に置き、ここで向付けを食べ始めます。


[3]煮物

懐石のメインに当たるのが煮物です。

すまし仕立ての汁に季節の魚や鶏肉を使ったしんじょなどが出されます。また、煮物の前後にご飯と汁のお代わりが提供されます。


[4]焼き物

焼き魚などが大きめの器に人数分まとめて盛られているのが焼き物で、客は取り箸を使って自分が食べる分を取り分けます。

2度目のご飯のお代わりと2献目の酒もこのあたりで勧められます。なお、2度目の汁替えも亭主から勧められますが、汁替えは断るのが一般的なルールとなっています。


[5]預け鉢、吸い物

一汁三菜だけではなく、現代の茶事では炊き合わせなどの料理が出されることが多いです。これを預け鉢や強肴(しいざかな)と呼んでいます。

食べ終わった器などを給仕口に返却した後、箸洗いとも言われる小さめの吸い物が提供されます。


[6]八寸

八寸(約25cm)の四角形の盆のうえに、酒の肴となる山のもの(植物性のもの)と海のもの(動物性のもの)の珍味を盛って提供されます。

このころになると、客と亭主が酒を注ぎ合う「千鳥の盃」が行われます。


[7]湯桶と香の物、菓子

おこげや炒り米など湯の子が入ったお湯と漬物が出されます。湯桶の湯で飯椀などを綺麗にし、懐紙で清めて折敷のうえに整えておきます。

最後にお菓子を食べて、濃茶が振舞われます。


おわりに

懐石には決められた作法があり、提供される料理にも一定の順序があります。最初は難解だと思うかもしれませんが、慣れると自然に食事をすることができるようになります。

みなさんも機会があれば、ぜひ茶事の懐石を体験してみてください。


[わつなぎオススメ記事]

【茶道】薄茶と濃茶の違いってなに!? 見た目、茶葉、手前の違いから茶事での役割を解説


[わつなぎオススメ記事]

【漬物】古くから保存性を高めた貯蔵食品!漬物の歴史に様々ある漬物の種類


 

\ SNSでシェアしよう! /

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

日本文化をわかりやすく紹介する情報サイト|わつなぎの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

島塚 啓

島塚 啓

昔から歴史や文学などの日本文化が好きで、大学では学芸員免許を取得しました。
今でも茶道や美術鑑賞など五感を満たしてくれる体験を求めて、日々情報収集に余念がありません。頭のなかをいっぱいにした後は思いっきって一歩踏み出してみましょう!感動的な出会いはいつも僕たちを待ち構えているはずです……。

一生のうちで好きなことに費やせる時間は、ほんのわずかしかありません。そんな貴重な時間を大切に過ごすために、みなさまが日本文化に触れる一助になれるような記事が書ければいいと思っています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【五街道】日本橋が起点!大名の往来から庶民の旅行まで、五街道が果たした役割

  • 【豆腐】木綿と絹ごしの違い!製造方法や代表的料理から知る豆腐の魅力

  • 【雑煮】お正月の定番!各地域に根付く雑煮の歴史と代表的な味を紹介

  • 【寿司】日本人のソウルフード!? 寿司の歴史と江戸前の代表的な寿司ネタを紹介